日本全国 鉄道旅行の話

主に青春18きっぷを使って全国の鉄道乗ってきました。

全線乗車対象「鉄道」はどこまでを指すのか?

日本の鉄道全線乗車と書きましたが、これは定義が結構難しいと思います。
人によって考え方が違うので、同じ「全鉄道乗車」といっても、温度差があると思います。

いちおう自分の定義としては…
 ●鉄道事業法に基づく各種鉄道(ロープウェイなど索道は除く)
 ●軌道法に基づく路面電車などの鉄道
のうち、定期旅客列車の走っている区間

と最終的に決めました。(最初には決めてなかったのです)

したがって、アルペンルートトロリーバス広島県瀬野のスカイレールや、京都鞍馬寺のケーブルカーは乗っています。

もちろんJRは全線乗っていますが、武蔵野貨物線府中本町以南は「乗車の対象外」です。
ただしこの区間は、乗りましたけど。

ロープウェイ、リフトは「乗車の対象外」ですが、記録はいちおうつけています。
ただ実態が分かりづらいのと、結構行きづらいところに点在しているようなので、全線乗車はできないような気がしています。