日本全国 鉄道旅行の話

主に青春18きっぷを使って全国の鉄道乗ってきました。

2013JRダイヤ改正で消える「特急車両の普通列車」について

土曜にJRのダイヤ改正がありますね。
だいたいの要領はすでにいろいろなところにでているので、ここでは書きません。
今回は旧型車両の引退が中心のようですね。

私は普通列車派なので、普通列車の状況を主に気にしています。
個人的な”目玉”は、東京7時24分発普通列車伊東行き(現行は田町車両センター185系12両[日曜は10両]編成)が、「特急車両ではなくなる」ことです。

この置き換えで、185系電車の純粋な「普通列車」はなくなります。
青春18きっぷを愛用している方にとっては、痛手かもしれないですね.

でも私はそうは思いません。
他の普通列車とのバランスを考えると、置き換わっても仕方ないと思っています。

去年のダイヤ改正で、373系の東京発着普通列車が置き換わりましたよね。
私も結構好きで愛用(何十回も乗りました)していましたが、置き換わりが発表されたときは「まあ仕方ないな」と思いました。
青春18きっぷ期間中にあの列車に乗ると、同じようなことを考えている人が多く、自分が青春18きっぷで乗っていたとしても、ものすごく不自然に感じるんです。
いつ置き換わってもおかしくないな、と思いました。
逆に置き換わって、すっきりしてよかったとさえ思います。