日本全国 鉄道旅行の話

主に青春18きっぷを使って全国の鉄道乗ってきました。

東北の鉄道 ~津軽鉄道乗車の話

函館市電全線乗車のついでに「津軽鉄道」にも乗りました。

起点は「津軽五所川原」、駅名はJR五能線と少し違いますが
改札はお隣で入れば一緒、という東北では多いパターンです。

--------------------

JRから乗り換えたので、改札は通らずそのまま津軽鉄道ホームへ…

そしたら、9月だったにもかかわらず「ストーブ列車」が止まっていました。
なにかイベントがあったのか、この日は特別に運転していたようです。
9月だったので、ストーブはつけてませんでしたけど。

# ストーブ列車として運転するときは、「ストーブ列車料金」が必要なのですが
# この日はとくに徴収されませんでした。

終点の津軽中里まで約50分ほど、のんびりした「客車列車の旅」が楽しめたのがなにより良かったです。
沿線の案内をする「アテンダント」さんも乗務されており、結構楽しめました。
吹雪の激しいのはこのあたりだとか、結構リアルな話も聞けました。

--------------------

折り返しは「芦野公園」で途中下車、太宰治のふるさとを散策し、そのあと「金木」駅から五所川原まで戻りました。