日本全国 鉄道旅行の話

主に青春18きっぷを使って全国の鉄道乗ってきました。

沖縄へ鉄道に乗りに行った旅行 その1

行った日:2013年1月12日(土)~1月14日(月祝)

1日目 1月12日(土)

朝10時ごろ、小田急沿線の自宅を出て新宿へ。
 ↓
新宿三丁目 (丸ノ内線) 赤坂見附 (銀座線) 日本橋 (東西線) 西船橋 と東京メトロを乗り継ぎ。
 ↓
ちょっと歩いて京成西船駅から京成本線東成田駅に到着
1991年までの旧成田空港駅だが、いまは閑散としています。

この駅から、空港第二ビル駅まで連絡通路があることを知っていて、そこを歩いてみたかったので歩いてみました。
空港メイン通路と比べると多少狭苦しいですが、そんなに暗くはなく、意外と歩いている人を見かけました。

成田空港15:00発のスカイマークで、那覇空港に向けて出発。
3連休初日でしたが、この便のチケットは1万円で買えたので、安くてよかったです。

普段鉄道ばかり乗るので飛行機はかなりご無沙汰で、約15年ぶりになりました。
もちろんスカイマークは初めてで、最初多少不安だったのでしたが、乗り心地は悪くなかったです。

那覇空港に18時半過ぎに到着、47都道府県中一番最後に訪れることになった沖縄県の第一歩を、那覇空港で記しました。

-----------------------

空港ビルに隣接する「ゆいレール沖縄都市モノレール)」の乗り場へ行き、早速「二日乗車券」を購入。

ゆいレール」自体は全線の所要時間は30分弱、単に乗るだけならすぐにでも出来ますが、せっかくだからフリーきっぷを買って、(駅数が15駅なので、)全部の駅を訪れるつもりでいました。

すでに真っ暗になってたので、1日目はとりあえずちょこっと乗るつもり。
赤嶺駅(日本最南端の駅)、小禄駅(イオン那覇店連絡通路あり)、旭橋駅那覇バスターミナル最寄駅)
県庁前駅美栄橋(ここから国際通りにも行けます)、牧志駅国際通りに一番近い駅)、安里駅
と降り、多少歩いたりして1日目は終わり、某カプセルホテルに投宿しました。

ここまでで夜9時をすぎていたので、終点までの乗車は、翌日にすることにしました。
続きはまた明日以降に書きます。

イメージ 1 (写真)首里城から見た那覇市

私は写真あまりとらない(なおかつ携帯カメラ)のですが、なけなしの写真を随時入れたいと思います。