日本全国 鉄道旅行の話

主に青春18きっぷを使って全国の鉄道乗ってきました。

JR以外の状況

東急渋谷地上駅は今夜限りで営業終了ですね。
明日から飯能行きとか。川越市行きとかが東横線の行き先に出るのでしょうね。
もっとも東横線使い慣れている人は、「行き先慣れ」にしばらく戸惑いそうです。

西武や東武は、乗り入れ関係以外でも結構変わるみたいです。
とくに東武は、北関東エリアの一般電車が結構縮小されていますね。
大手私鉄中、地方路線のダイヤに一番消極的(と個人的に思っている)東武ですが、今回さらに深化したような感じがします。

私は小田急沿線住民ですが、小田急は今年はダイヤ改正は行わないです。
ただ来週土曜の始発から、下北沢周辺が地下化(線路切り替えを伴い、踏切が廃止される)されるため、多少ダイヤを修正するそうです。といっても列車本数の増減はありません。

ダイヤ関係の文章は今日で終わりにし、そろそろ旅行紀を書きたいと思います。
もっとも最近は年数回しか出かけてないので、昔の旅行紀を書いたりすると思います。