日本全国 鉄道旅行の話

主に青春18きっぷを使って全国の鉄道乗ってきました。

2013JRダイヤ改正 3月15日限りで定期運用終了する車両

あす3月15日(金)限りで、定期運用終了する車両が結構あります。

1.651系特急型電車 (「スーパーひたち」型)
2.E653系特急型電車 (「フレッシュひたち」型)
3.クモハ123型1号車 (中央線塩尻~辰野間ワンマン運転用車両)
4.200系新幹線電車 (最終的には上越新幹線

5.117系近郊型電車 (名古屋周辺の東海道線の一部)

6.183系特急型電車 (北近畿地区の一部列車 485系からの改造で、JR東日本に残っているオリジナルの183系とは別物)

ちなみに私は2.と6.以外は乗ったことがあります。

もっとも、1.と2.は、「とりあえず常磐線での定期運用が終わる」らしく、今後別の形でお目見えするらしいので、今後に期待しますしょう。

3.4.6.は、「車両が古すぎ」で、JRとしても早く処分したいはずなので、たぶん明日以降乗るのはかなり難しいでしょうから、あすはこれらの車両の走る場所では、相当盛り上がるのでしょうね。
私も行ける状況なら行きたいですが、そう都合よく行けるわけではないので、あすニュース等で取り上げられる(と思われる)記事で惜別したいと思います。

5.は車両自体がそんなに古いわけではないですが、JR東海としては、まあ妥当な年数使ったと判断したので、とくに転用もなく消えるのではないでしょうか?

JRの公式サイトでわかったのだけでとりあえずこれだけありますが、ほかにも消えると思われる車両はあると思います。(JR九州の717系電車あたり?)

また青春18きっぷで各地を旅行して、車両がどう変わってゆくかを見たいです。